長居から一週間経ちました。

あの長居から一週間経ちました。待ちに待ってた長居が29日は小雨の中なんとか最後まで決行、30日が台風のため中止になるなんて、前回の日記を書いてたときには全然思ってませんでした。だから楽しみしか抱いてなくて、天気とかもろもろ心配なんかひとかけらもしてない能天気な文章ですね(笑)この後野外の怖さを思い知らされるのに…でもセブンイレブンのカッパを用意してて本当に助かりました♪ライブ中の3時間30分+地下鉄の駅にたどり着くまでずっと小雨の中にいたのに、中の洋服は濡れず、通気口のおかげかあんまり蒸れずにかなり快適でした。どんな時でも備えだけはしておくべきですね。
では、悲喜こもごも詰まった29日の感想です。

ぎりぎりにお席に着いたので、まず広さに圧倒されました。天井がないとあんなに解放感があるんですね。お席がアリーナ席で、真横がトロッコの通る通路でした。やや左側のブロックだったので、正面のヴィジョンもサイドのヴィジョンもよく見えて、背の低い私にとってはとても見やすいお席でした。後ろのヴィジョンも見えたしvただステージはほぼ見えなかったので、ほとんどヴィジョン見てました。2回しか入れないからと、ネタバレをしっかり読んでいったのですが、それでも1曲目大阪ロマネスクが始まった時には、胸が締め付けられました。この曲を生で聴きたかったのが、ライブに行くきっかけだったので、思いもひとしお。この時点で泣きそうになりましたが、こらえました。
だって次は無責任ヒーローですもん。すぐテンション上がってしまいましたvそのままずっこけ〜T.W.L♪タオル回すのめっちゃ楽しかったです♡8祭のタオルは寒かった為首にかけたままで、雨対策で手にしていた小タオルが大活躍v

最初の挨拶から、メンバー皆テンション高くてこっちまで引き込まれましたvたっちょんのカッパ似合ってるよ♡に、きゅんきゅんしちゃいました♡続く亮ちゃんが雨でテンション高くなりすぎて、子供みたい♡かっわいい♪いつもライブの頭に「今日の亮ちゃんどうですか?」って思うんですが、今回は全く思わなかったです。次のやすくんのあおりも、いつもよりノリノリで☆そしてすばるくん。どこもかしこも濡らしてやるって、流石師匠!素敵です♡まるちゃん、ぱーんしてくれた後のはじめてを奪っちゃって発言に、ええっまるちゃんまで><と、どきどきしちゃいましたよv横のもっと気持ちよくなろうね♡もそっち関係に聞こえちゃってもう大変(爆)安定のひなちゃんの声だし&ばかになろうぜ〜を聞いて、落ち着きましたがv
LIFEからのバンド曲も、雨の中頑張ってて胸に迫るものがありました。やや苦手だった愛でしたも、すんなり入ってくる感じ。Heavenly Psychoの過去映像とのコラボに、ぐっとなりながらツブサニコイの優しさにやられましたv
そしてエイトレンジャー登場!映像から特効から、ここに一番お金かけてくるエイトが大好きです♪映画ネタをからめながら、今までのエイトレンジャーもからめて、しかもミュージカルも入れるし、てんこ盛り状態v一人一人の見せ場もしっかりあって、ここはぜひノーカットでDVD化してほしいですv久しぶりに信五コールができて、めっちゃ楽しかったです♪そのあとのERのかっこいいこと><ぜひ今週のえむすてでも、ERをお願いしたいですvこんなかっこいい曲をお披露目しないなんて、もったいない><続くイッツマイソウルがまた好きな曲でvそして待ちに待ったCool Magic City☆ですが、この曲トロッコだったので、残念なことが…トロッコが来ると、柵まで押されて大変でした…そのあともトロッコに彼らが来るたび押されたので、トロッコの度複雑な気分になりました。今まで席移動でこういった目にあったことが幸運にもなかったので、なんともいえない気分に。救いだったのが、席移動があったからか彼らがこっち側を見ることがなかったこと。これでファンサされていたら、もっとひどい目にあっていたと思うので。トロッコが通り過ぎたら、潮が引くように人がいなくなったので、まだよかったのかも。アリーナツアーでは、クルマジの振りを思いっきりやりたいですv

MCは、30日の公演中止のお知らせとお詫びをひなちゃんを中心にみんなでしてくれました。この空気に耐え切れず亮ちゃんが口火を切って、子供の頃雨でじゃぶじゃぶやってなかった?って話を振って、雨のお話。やすくんが雨に打たれて、頭にいつもよりお花が咲いてますって言って、速攻キレた後、すばるくんのハッピーバースデイでしたvたえこさんからのお手紙に、照れてもだえるすばるくんが秀逸v会場中が、感動に打ち震えていい感じになったところに、策士よこの素晴らしい写真が♡すばるくんのお家のリビングでピースで筑前煮v→想い出のジャージを着て、玄関でパシャリ→お風呂場でスカラボv→たえこさんのお部屋で半裸でごろんv素のすばる君を引き出してくれて、ありがとう横vケーキの代わりに、お手製の筑前煮が登場して、すばる君の周りにみんなが集まってる姿にほっこりしたよ♡最後ひなちゃんのお母様の話も出てきて、地元大阪を実感しました。

そして新作のクルトン♡めっちゃ可愛い><ライブ後には、エイトの曲がしばらく聴けなくなるのですが(頭の中に残ってる分を上書きしたくないため)、この曲だけは帰ってきてすぐ聞き直しましたvライブだとPVを全く見なかったので、PV見るのが今から楽しみです♪可愛いダンスから、一変してカッコイイダンスに><ブリュレもDye Dも衣装が違うとまた感じが違いますね。味スタの写真だと前の方が断然いい…なぜこの衣装に?!と思いましたが、実際に踊ってる姿を見ると、これも悪くないかもと思いました。なにより今回は気合が違っていたから、衣装よりもダンスに集中していたからかもしれません。衣装含めてじっくり見たいので、ここのダンスシーンは3曲ともマルチアングルでお願いしたいですvていちくさんv
8周年メドレーは、ドリブラがなくなってしまったのが、残念…ぜひアリーナでは復活させてくださいvそして雨のレイニーを体感できるなんて思っていなかったので、感慨深かったです。プリンも大合唱できたし、tornにきゃー><ってなって、山田でのあおっぱなへの持って行き方に、腕挙げたねvと嬉しくなって、1曲ごとに百面相してました(笑)
野外で響き渡るミセテクレを聴けて、今日一ぐっときました。それまでは「どうか最後までライブさせて!」と曲の合間に願っていたんですが、この曲で「もういいかっ!」と吹っ切れました。アンコールもWアンコールも、メンバー一丸となってやってくれて、終わった時に残っていたのは、最後まで全身全霊をかけて頑張ってくれてエイトありがとう><って気持ちだけでしたvもちろん振替公演をできればしてほしかったし、30日もライブ見たかったけど、この日にできる限り力を尽くしてくれたのは、間違いないことですしね。このやりきれない気持ちは、メンバーも同じだと思うので、この後のアリーナツアーとドームの全公演、30日にライブ自体ができなかったことを思い出してからライブしてくれたらいいなと思いました。一回一回次があるとは限らないのを、痛感した29日でした。
そしてスタッフさん、ていちくさん、お願いですからこの29日のライブは、絶対にDVDにしてくださいねv夕暮れの味スタを抱き合わせで、是非ともよろしくお願いします。昔からエイトを応援してきた人、今エイトに夢中な人、今ちょこっとエイトに興味がある人、そしてこれからエイトのことを好きになる人のためにも、この日のエイトの姿を残してください。