普通の生活

二日の土曜日の夜から急に右耳の調子が悪くなり、耳鼻科に通っていました。前触れなく痛くなって、そのあと聞こえなくなったり耳鳴りがしたりしてました。月曜に早退させてもらって耳鼻科で診てもらったら、右耳の鼓膜に耳垢が張り付いた為と言われてびっくりしました。そのまま耳垢を除去すると、鼓膜に傷が入るので無理せず、朝晩耳に薬を入れて耳垢を柔らかくしてから除去することになりました。耳を傷めた心当たりが全くなかったので、あれこれ考えていたのですが、原因がわかって一安心。仕事が休みの水曜に除去することになったのですが、肝心の鼓膜に引っ付いている耳垢が硬いままだったので、又土曜日に持ち越すことに…その間ずっと右耳に薬を入れていたので、ほぼ右耳は水の中に浸かった感じでぼあーとしか聞こえない状態でした。左耳は聞こえているので、なんとか仕事もできるし日常生活は送れたのですが、音楽も聞く気にならずテレビも見る気にならず、なんとなく気分が落ち込んでました。土曜日の朝に、いそいそと病院に行って除去開始。しっかりふやけていたので、なんなく除去終了。すぐ元通りに聞こえるようになりました。クリアーな音が聞こえるって、こんなにストレスがかからない事なんですね。そして普通の生活が営めることの大切さを、実感しています。東日本大震災から丸二年の今日、思ったことでした。